ねむねこらぼ

旅・カメラを中心に色んなことを書いていく雑記ブログです。

10年さぬきうどん巡りを続けるぼくのおすすめ5選(有名店)

f:id:nemuneco-r:20180714224323j:plain

こんにちは、ねむねこです!

この記事は前の記事の続きで、

香川うどんや巡りにおすすすめの

うどん屋さんを紹介していきます!

 

関連記事

>>うどん県それだけじゃない香川県に突撃!(交通手段と宿泊地)

>>香川旅行0~1日目~さぬきうどん超有名店巡り! - ねむねこらぼ

>>香川旅行2日目~うどんとインスタ映えを探す旅 - ねむねこらぼ

 

 

ぼくがうどん屋さん巡りをするようになったきっかけ「UDON

ぼくは2006年公開の映画「UDON」をきっかけにうどん屋さん巡りを始めました!

今は知らない人が多いのかなー?

映画としておもしろいかは置いといて、めっちゃうどんがおいしそうだったんです!

 

公開翌年の2007年から約10年間、うどん屋さんを巡っています。

そこからおすすめとメニューを紹介していきます!

※記事を書いてみると紹介したいお店が多すぎることがわかったので、

 かなり絞っていきます(笑)

 

ねむねこ的No.1「がもううどん」

毎回必ず訪問するうどん屋さんが

「がもううどん」です。

 f:id:nemuneco-r:20180531211025j:plain

行列が多いですが、平日朝だと列も少しなのですぐ注文できます!

田舎ののどかな雰囲気の中、外で食べるがもうのうどんは最高ですよ!

 

一番人気は「ひやあつ」あげをトッピングするのがおすすめ!

値段はうどん小(1玉)150円、中(2玉)250円、

大(3玉)350円です。コスパ最強です!

お店の中にも外にも食べられるスペースというかベンチがあります。

ぼくはあったかい小+あげを頼んで外で食べることが多いです。

あったかいうどんが好きなので(*'ω'*)

あげはでかくて程よく甘いんですよー!

f:id:nemuneco-r:20180531210952j:plain

周囲のお客さんは冷たいうどん+あたたかいだしを

注文している人が多かったです。いわゆる「ひやあつ」ですね。

(あつあつ→あたたかい+あたたかい、ひやひや→冷たい+冷たい)

味は全体的にやさしい味です。

だしの味が薄いという意味ではないです。

しっかり味は出ています。

足りないのは僕の語彙力です(笑)

麺はさぬきうどんの中ではゴリゴリ腰があるわけではありません。

腰があるほうが好きな人はひやあつかひやひやにするといいと思います。

あたたかいうどんだと、どうしてもゆるんじゃいますからね。

 

ぼくはここをうどん屋巡りの最初にしています。

高松からもそこそこ近いですし、

開店も閉店も早めなので。

ここは本当におすすめです!大好きです!!!

 

営業時間:8時30分~13時30分(※麺売切れ次第終了)

定休日:日・月曜日(不定休あり)

 

tabelog.com


キングオブさぬきうどん。釜玉うどんといえば!「山越うどん」

このお店は人気・知名度で完全にNo.1でしょう!

水曜どうでしょう「キングオブさぬきうどん」認定しています。

 

おすすめはもちろん「釜玉うどん」じゃがいものてんぷらもいいぞ!

山越うどんは釜玉うどん発祥のお店です!

今やさぬきうどんの最も人気のあるメニューですからねー。

偉大なお店です!

当然大人気なので、どの時間に行ってもだいたい行列があります。

f:id:nemuneco-r:20180531215951j:plain

一度GWに行こうとしましたが、行列のえげつなさに引き返してしまいました(笑)

おすすめはもちろん釜玉うどんです!

f:id:nemuneco-r:20180531215940j:plain

 

UDONの劇中で釜玉は2玉が黄金比というセリフがあります。

だからか2玉をおすすめする人が多いんですが、ぼくはいつも1玉で頼みます。

たまごの比率が大きいほうが贅沢感があって好きなので(笑)

 

トッピングはじゃがいもの天ぷらが超おすすめ!

あまり他のお店にはないんですが、甘くてめっちゃおいしいですよ!

その分人気もありますので、品切れしてることも多いです。

 

釜玉はゆで上げたうどんに軽く生卵をまぜた状態で渡されます。

そのあと席にある釜玉用のだしをかけて食べるんですが、

かけすぎると結構辛くなっちゃいます!

あとたまごの状態にも注意が必要で、

だしをかけずに置いておくとどんどん固まっていきます。

生卵っぽく食べたいなら早めに!写真も撮るならささっと!

硬めがお好みなら状態を見ながらで大丈夫です。

ちなみにぼくは生卵っぽいのが好きです。

よく焦ってだしをかけすぎるので辛い思いをしてます(笑)

焦って食べて、写真を撮り忘れることも多いです(笑)

食べる場所は結構広くておみやげコーナーもあります。

有名店なので、ここのおみやげは喜ばれますよ!

 

営業時間:9時~13時30分

定休日:日曜日(年末年始休業、大型連休後、お盆後など平日に臨時休業の場合あり)

 

山越うどん | コツコツと真面目に営業中


tabelog.com

 

 醤油はだしではありません!生醤油うどんの名店「小縣家」

このお店は「UDON」劇中で小泉孝太郎さんが醤油をだしのようにかけて

必死にうどんを食べていたお店です(笑)辛そうでしたね(笑)

 

おすすめはしょうゆうどん!麺の味・腰をダイレクトに味わえます!

ここで食べるならしょうゆうどんです!

小縣家はいわゆる一般店で、普通の飲食店のように席について注文します。

さて、しょうゆうどんを注文するとまず大きく切った大根が出てきます(笑)

f:id:nemuneco-r:20180531220326j:plain

うどんがくるまでにおろしておいてということですね!

男性は腕っぷしの見せどころです(笑)

 

たまにめちゃ辛い大根にあたることもありますが、

その時は運が悪かったとあきらめましょう(笑)

辛い大根だったり、しょうゆをかけすぎなければ

さっぱりして、ゴリゴリ腰の強い絶品のうどんが食べられます!

 

月曜以外(定休日は火曜)は夕方前まで営業していますので、

一日の後半に予定を組み込むと良いと思います。

 

営業時間:月 9時30分~14時

     水~金 9時30分~16時

     土・日 9時30分~17時15分

定休日:火曜日(祝祭日の場合は営業)

 

tabelog.com

最強の釜揚げうどん!「長田in香の香」

f:id:nemuneco-r:20180714224611j:plain

ここは釜揚げうどんの調有名店です!

釜揚げうどんとしてはNo.1じゃないかな!

 

おすすめは釜揚げうどん!だしがとにかくうまい!

おすすめはもちろん釜揚げうどんです。

だしが超うまいんですよー!飲み物です!だしだけでも全然いけます!

それで小さめのたらいに入って麺が運ばれてくるんですが、

つやっつやで綺麗なんですよー!味はもちろん最高です!

だしは麺と一緒に食べると薄まるんですが、それもまたおいしい!

麺は釜揚げなのでゴリゴリはしておりませんが、

軟体麺って感じでぬるぬる、つるつるしててうまいです!

でもとにかくだしがうまいですよー!

大人数で行く場合は「たらいうどん」という

でかいやつを頼んでシェアするのもいいかもです!

ここも夕方ごろまで営業していますので、後半に組み込むといいと思います。

 

営業時間:9時~17時

定休日:水・木曜日(祝祭日の場合は営業

 

tabelog.com

 かけも釜玉もうまいよ!鯉のぼりが目印「なかむらうどん」

f:id:nemuneco-r:20180531220021j:plain

ここはUDONの劇中で自分でネギを畑から取ってきていたお店です!

今はさすがにそれはなくなったみたいです(笑)

 

一番人気は釜玉うどん!個人的にはかけうどん

ここでのおすすめはかけうどん+ちくわ天です。

麺は軟体系でダシはお優しいです。

こう書くとがもううどんと同じやな…。

ごめんなさい!ボキャブラリー不足です(´;ω;`)ウゥゥ

ちくわ天はまず見た目がきれいですよー!衣はサクサクでおいしいです!

ちなみにここでの一番人気は釜玉です!

他のお客さんは釜玉ばっかり頼んでました。

f:id:nemuneco-r:20180531220007j:plain

写真は釜玉+ちくわ天です(笑)

ここの店には土手の上から入る道と

下からというか同じ平面から?入る道があります。

土手の上からは鯉のぼりが目印になっています。

同じ平面からは…ナビに従ってください(笑)

 

営業時間:平日 9時~14時

     日曜日 9時~14時

定休日:火曜日(祝祭日の場合は翌日)

 

tabelog.com

 

まとめ~好きなのはこの5店舗だけじゃないよ?

f:id:nemuneco-r:20180608155247j:plain

ということで5店舗紹介させていただきました!

好きなお店が多すぎて頭がパンクしそうになりました(笑)

今回紹介したお店が自分のTOP5というわけではありません。

超有名店の中で自分が好きなうどん屋さんを載せました!

 

小縣家と長田in香の香以外の3店舗は13~14時には閉店です。

一日の前半に予定を組み込むようにするといいですね。できれば混む前に!

また別記事でほかのお店も紹介できたらと思います!

 

そんな感じでおわりです!

読んでいただき、ありがとうございました(*'ω'*)