ねむねこらぼ

旅・カメラを中心に色んなことを書いていく雑記ブログです。

香川旅行2日目~うどんとインスタ映えを探す旅

こんにちは、ねむねこです(*'ω'*)

香川旅行2日目はこんな感じで回りました!

 

よしや(うどん)→なかむら(うどん)→上田うどん

→高屋神社(天空の鳥居)→不動の滝カントリーパーク

→フラワーパーク浦島→うたづ臨海公園→五色台

サンポート高松→帰宅

 

うどんを食べよう!香川ですもの

よしや

f:id:nemuneco-r:20180608154638j:plain

ここは雑誌などのメディアでゴリゴリに推されているお店です。

地元の方の評価が高いのだとか!

昔一度だけ行ったことがあるのですが、

おなか一杯状態で行ったので、

味はあんまり覚えてなかったんですよね(;^ω^)

ごめんなさいm(__)m

ここは7時から開店しているので、

一軒目にもおすすめです!

ぼくが頼んだのは

かけうどん小(ひやあつ)+ゲソ天

f:id:nemuneco-r:20180608155247j:plain

ゲソ天ははさみで食べやすい大きさに切ります。

一部失敗して衣から身が転がり出ました…。

麺がおいしい!つるつるしこしこしてて、麺はここが一番好きかもしれません…!

だしもさぬきうどんらしい、いりこのきいたおいしいだしでした(*'ω'*)

天ぷらもおいしかったですよ!

ここはマストで行くリストに入れます!

ごちそうさまでした。

tabelog.com

なかむらうどん

f:id:nemuneco-r:20180608160523j:plain

ここは一度紹介しているので、ざっくり行きます。

ここでは釜玉うどん+ちくわ天を食べました!

f:id:nemuneco-r:20180608160649j:plain

釜玉うどんは少し出てくるのに時間がかかります。

注文後、席についてしばし待ちます。

声がかかった後うどんをもらって天ぷらをとってお金を払っていただきますです。

ここは山越うどんのように釜玉用のだしではなく、しょうゆをかけます。

かけすぎないように注意です。

ここの麺もつるつるしていておいしいです(*'ω'*)

よしやからすごく近いので、セットで行くのがおすすめです。

違う種類を食べるのもよし、同じ種類を食べ比べるのもよしです!

ちなみにここはお店の目印として鯉のぼりが有名なのですが…

f:id:nemuneco-r:20180608161212j:plain

ありませんでした。ポールのみ(笑)

そりゃずっと上げてませんよね(笑)

ちなみに土日は駐車場の誘導をしてくれる方がいます。

上田うどん

f:id:nemuneco-r:20180608161829j:plain

このお店も丸亀市のお店で、上の2店とわりと近くです。

ここはぶっかけうどんが名物ですね。

看板に出てるから間違いない!

 今回ぼくが注文したぶっかけうどん

f:id:nemuneco-r:20180608203736j:plain

温玉海苔明太です!

おすすめって書いてたので(笑)

明太も温玉も大好き!

食べてみてまず思うのは、

麺がスゲー腰強い!今回まわった中では一番強かったです!

麺は細麺でしたし、こだわり感じます!

明太のピリ辛を温玉がマイルドにしてくれてて

食べやすくておいしかったです(*'ω'*)

ちなみに完全禁煙らしいので愛煙家の方は注意してください。

ま、僕はそのほうがありがたいんですが(笑)

tabelog.com

この3軒を9時~10時半くらいの間で回りました。

土曜日ですが、午前中のこの時間だと空いていてまわりやすかったです。

土曜の朝だとみなさんお疲れなんですかね(笑)

この日は3軒で終了することになりました。

本当は昼過ぎに前日行けなかったおか泉に行きたかったんですが、

色んな所をまわっている間に時間が無くなりました…。無念。

絶景を求めてウロチョロ

うどんを食べてからは撮影スポットがないかあちこち探しまわりました!

おかげで家に帰るまでご飯が食べられないことに…(-_-;)

ではここからは写真中心に紹介していきます!

高屋神社

この神社を知ったのは僕がフォローしている

インスタグラマーさんの投稿からでした。

「天空の鳥居」という名前もついていて、

結構有名みたいですね!

詳しく書くとまた長くなってしまいますので、

別記事にします!

ではぼくのインスタへの投稿を見てください!

こんな感じです!

不動の滝カントリーパーク

滝です滝!マイナスイオンを感じます!

ここは高屋神社の近くにあります。

下山後すぐ近くです!

詳細は引用します!(笑)

弘法大師が七つの宝を埋めたという伝説がある七宝山の、南側に位置する公園。不動の滝を臨むこの公園、芝生広場に子供広場、パットゴルフなども楽しめる空間になっている。
その不動の滝は、七宝山の西南部の山懐にあり、山頂の水を集め50m の絶壁を水煙をあげながら水が流れ落ちている。この滝の名の由来は、弘法大師修行の際、この岩に不動の像を刻んだことにちなむそうな。

三豊市観光交流局HPより引用

勉強になります。

弘法大師は全国で活躍していますね。

 というわけで写真です!

f:id:nemuneco-r:20180608211507j:plain

良くないですか?

f:id:nemuneco-r:20180608213146j:plain

新緑との共演は素晴らしいですね。

f:id:nemuneco-r:20180608213217j:plain

ファミリーでもお楽しみいただけます。

フラワーパーク浦島

ということで、不動の滝カントリーパークから

フラワーパーク浦島に向かいました。

これは三豊市にある市営の花畑です。

観音寺市から三豊市って近いよね!ってことと、

市営だからかな?無料(笑)ってことでここに行きました。

(案外時間かかったけどね!)

ここに行くのは5月頃がおすすめ!以下参照(笑)

広大な農地に、マーガレットやキンセンカ、コスモスなどを植えた市営の花畑。中でもマーガレットが満開になる5月の美しさは格別で、一面が真っ白い花に埋め尽くされる。ここから瀬戸内海も見渡せるので、花の香りと共に、旅の美しい思い出を作ってくれそう。
【花の見頃】キンセンカ(4月頃)、マーガレット(5月頃)、ポピー(5月頃)、ゴテチャ(5月頃) コスモス(10月頃)

三豊市観光交流局HPより引用

ここでぼくが撮った写真を一枚。

f:id:nemuneco-r:20180609153702j:plain

花畑と瀬戸内海!素敵ですよ(*'ω'*)

ぼくが行ったのは6月でしたので、5月の写真をTwitterで拾いました!

カラフルでいいですね!園児たちもかわいい(^^♪

f:id:nemuneco-r:20180609154835j:plain

海のほうに行くとこんな感じ。

ファミリーが何組か遊んでました!

 

ちなみに注意点は駐車場です!

そんなに台数がないので、ぼくが行ったときはほぼ満車でした…。

というか駐車場として整備されている場所でもありません。

まあ無料なので文句はありませんが。

フラワーパーク浦島 | 三豊市観光交流局

うたづ臨海公園

なぜボッチが恋人の聖地に行こうと思ったか、

特に意味なし(笑)

ロケーションがよさそうってことと、

以前行ったときに食べた塩ソフトがおいしかったような気がしたからです。

でも駐車場が満車で入れませんでした!

香川県にそんなにリア充がいっぱいるとは思いませんでした…。

爆発すればいいのに…。

ちなみに爆破予告ではありません。願望でもありません。

言ってみただけです。ごめんなさい。
www.my-kagawa.jp

五色台

リア充からの妨害にめげずに次に行くところを探しました。

時間が無くなってきたので、

宇多津町と高松市の間にある五色台に行くことにしました!

ちなみにうたづ臨海公園から近くに瀬戸大橋記念公園もあります。

ですが個人的に行ったことがあったことと、

リア充に殺される前に宇多津町から逃げないといけなかったので、

今回はパスしました…。

五色台の概要については以下参照です!

五色台は坂出市高松市にまたがり、北から「紅峰」「黄峰」「黒峰」「青峰」「白峰」の五つの連峰が瀬戸内海からいきなりそびえる溶岩台地です。

うどん県旅ネットより引用 

 ぼくは景色がいいということぐらいしか知りませんでした(笑)

五色台ドライブについて下のブログが詳しく書いてあったので、

リンク貼っておきますね!

setouchifinder.com

www.travel.co.jp

ぼくは休暇村讃岐五色台に行くことにしました!

広い駐車場もトイレもあるし、ホテルにカフェもあるので(笑)

運転中の写真はありませんが、終始運転しやすい道でした。

山だけどすれ違える道路って素晴らしいですね!

では休暇村横の展望台から撮った写真です!

f:id:nemuneco-r:20180609162519j:plain

瀬戸大橋のほぼ全景が見えます!

すごく視界が開けているので気持ちいいですよ(*'ω'*)

f:id:nemuneco-r:20180609163053j:plain

これはホテルで食べたはちみつソフトです。

地元のはちみつを使っているそうで、

ほんのりはちみつの味がしました!

夜景も良さそうなので、

宿泊してみるのもいいかもですね!

www.qkamura.or.jp

ちなみに宇多津町から五色台に走っていて、

ひとつ展望台を通り過ぎてしまいました…。

まぁ帰ってきたときに行けばいいやと思ってましたが、

高松方面に行くときに通らず…。無念。

行けなかったのはこちらです。

www.my-kagawa.jp

このサイトだといいか悪いかわかりませんね…(笑)

サンポート高松

レンタカーを返却して、バスの時間まで高松駅周辺で暇つぶしです(笑)

駅からすぐのサンポート高松エリアにて過ごすことにしました!

このあたりはサンポートホール高松高松シンボルタワー・公園などなど

暇つぶしには最適です(笑)レストランもありますよ!

うどん以外のご当地グルメもしっかり食べれます!

また、サンポートホール高松には屋上広場があって

シンボルタワーも29,30階に無料展望スペースがあります。

f:id:nemuneco-r:20180610165041j:plain

シンボルタワー30階からの眺めです。

屋外公園や港など、結構写真撮れるところもあるんです(*'ω'*)

その中で今回はせとシーパレットでぼーっとすることにしました。

疲れてたんです(笑)

f:id:nemuneco-r:20180610165632j:plain

せとシーパレットは、香川県高松市サンポート高松高松港)地区内に位置する階段式護岸の愛称である。

Wikipediaより引用

ランニングやウォーキング、釣り人、ぼーっとしている人など

色んな人がいてゆっくり時間が流れるいい場所でした。

できれば夕景を見たかったんですが、

バスの時間が来たので中途半端に…。無念。

f:id:nemuneco-r:20180610170047j:plain

www.my-kagawa.jp

ちなみに駅周辺だと他には、

高松城跡・玉藻公園北浜alleyというところがあります。

高松城【玉藻公園】公式ウェブサイト

レトロでおしゃれ! 香川・北浜alleyでおすすめのお店6選 - おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

北浜alleyは徒歩だとちょっと離れてます!

 

ということで今回の香川旅行はここでおしまいです!

見てくださったみなさま、ありがとうございました!(*'ω'*)