ねむねこらぼ

旅・カメラを中心に色んなことを書いていく雑記ブログです。

ひとり旅|和歌山城と和歌山市駅周辺のおいしい和歌山ラーメン3選!

【スポンサーリンク】

こんにちは、ねむねこです(*'ω'*)

今回ぼくは和歌山城に行ってきました!

f:id:nemuneco-r:20180611184254j:plain

和歌山市は大阪から1時間程度で行けるのでたまに行っています!

わりと近くて、そんなに混んでないのでお気に入りです(笑)

【スポンサーリンク】
 

 

アクセス|交通手段は南海電車がおすすめ!

和歌山市への行き方はJR南海電車になります。

 

和歌山城へは南海電車の和歌山市駅が近いです。

南海和歌山市駅から和歌山城は徒歩で15~20分です。

和歌山市駅からバスも運行していますで、そんなに歩きたくない方も安心!

 

JR和歌山駅からだと和歌山城へは徒歩はきついです!

遠いもの!

和歌山駅からはバス、もしくは南海和歌山市駅への電車があります。

まぁバスがいいでしょう。

 

ぼくはいつも南海電車で行っています!

個人的にそっちのほうが近いので。

 

ちなみに車の方は駐車場が気になるところですが、無料駐車場はありません!!

以下のブログ記事が詳しいので、参考にしてみてください!

>>和歌山城の駐車場はどこがおすすめ?無料の駐車場はある? | お出かけスポット情報「あるく子」

 

和歌山城は無料で楽しめる!~紅葉渓庭園・お城の動物園~

和歌山城は天守閣に入る以外は無料で楽しめます。

特に

桜の時期は二の丸庭園

紅葉の時期は西之丸庭園(紅葉渓庭園)

がおすすめです!

 

今回は初夏なので、紅葉渓庭園で新緑を楽しみました!

f:id:nemuneco-r:20180611184639j:plain

f:id:nemuneco-r:20180611184703j:plain

f:id:nemuneco-r:20180611184352j:plain

ちなみに紅葉はこんな感じです!

紅葉の時に比べて新緑の時期はあまり混んでいません。

新緑は時期が長いし、さわやかでいいですよ!

 

お城の動物園~ツキノワグマがいるよ!

和歌山城内には動物園があります。無料です。

しかし、結構立派です!

いや無料にしてはってことです。

だってツキノワグマいるんですよ!

初めて行ったときにマジでビックリしました!

あとエミューもいます!なんでだ!?

他の動物たちは下のHPをのぞいてみてください。

wakayamajo.jp

お金が取れるレベルではないかもですが、すごく立派だと思いますし、お子さんも楽しめますよ(*'ω'*)

ちなみに9時~17時までです!

 

天守閣には上らず写真を撮る

天守閣の料金は

  • 大人410円
  • 小人200円(小中学生)
  • ※30人以上で団体割引あり

です!

観光客のみなさまよければお金を落としていってくださいm(__)m

※和歌山県出身です(笑)

 

天守閣の眺めはいいです!

でも今回上ってないので写真はありません。

上ってのお楽しみです!

ということで外から撮った天守閣です! 

f:id:nemuneco-r:20180611184254j:plain

これは最近整備されたばかりの場所から撮った写真です!

前まではボロボロだったんですが、最近のインスタブームに対応しようとしてるんですかね!

ここが撮影スポットですよーって看板もあります。

f:id:nemuneco-r:20180611184323j:plain

これはお城の敷地外でお堀の外から撮った写真です。

御橋廊下とお城がいっぺんに撮れます!

お城はそんな感じで以上です。

wakayamajo.jp

【スポンサーリンク】
 

和歌山城周辺の和歌山ラーメンおいしいお店3選!

いよいよ和歌山ラーメンです( *´艸`)

ちなみに和歌山ラーメンとは!

和歌山ラーメン(わかやまラーメン)は、主に和歌山県北部で、専門店や大衆食堂で出されるご当地ラーメンである。

店では「中華そば」、略して「中華」と呼ぶのが一般的だが、一般的にはラーメンでも通じる。味は一般に豚骨醤油味と呼ばれるが、大きく分けて2つの系統がある。また、他にも食べ方、店での応対など他の地方には見られない風習が多く、1つの地域文化を形成している。

Wikipediaより引用

です(笑)

ここに書いてある2つの系統は醤油ベースか豚骨ベースかです。

ぼくは豚骨ベースが好きです(*'ω'*)

 

〇イ 十二番丁店

今回行ったお店は「〇イ 十二番丁店」

f:id:nemuneco-r:20180610183129j:plain

これはチャーシュー麺のネギ普通です(笑)

これでネギが普通なので注意してください!

 

スープは豚骨ベースの豚骨醤油です。

麺は細麺で腰があります!

うまいです!おすすめ!

tabelog.com

山為食堂

f:id:nemuneco-r:20180610190242j:plain

ここも和歌山城に近いです。

というか〇イに近いです(笑)

 

ここも豚骨ベースの豚骨醤油です。

麺の太さは忘れました(笑)

最近行ってないので記憶があやふやですが、ここが和歌山ラーメンで一番好きです!

 

ただ終わるのが17時ですので、行けないことが多いです。

行くならお昼ですが、お昼は混みますので時間をずらすのがおすすめです!

tabelog.com

麺屋ひしお本店

ここはこのお店ではなく、

JR和歌山駅にある支店に行ったことがあります。

でもかなり前なので、全然覚えてません(-_-;)

確か自分がイメージしていた和歌山ラーメンとは

全然違っていた印象があります。

食べログのページをみる限り、確か煮干しのやつ食べた気がします…。

覚えていないですが、食べログの評価は高いですよ!(笑)

こんど行ってみますね(笑)
tabelog.com

 

まとめ

最後のひしおさんは無責任な感じになってますが、

ぼくは和歌山ラーメン大好きです!(笑)

和歌山が誇るご当地グルメなので、

和歌山市・和歌山城にお越しの際はぜひ食べてみてください(*'ω'*)
www.wakayamakanko.com

ということで、今回はこんな感じでおしまいです!

読んでいただいてありがとうございました(*'ω'*)

【スポンサーリンク】