ねむねこらぼ

旅・カメラを中心に色んなことを書いていく雑記ブログです。

新緑のメタセコイア並木!これこそインスタ映えっていうんですね(笑)

【スポンサーリンク】

こんにちは、ねむねこです(*'ω'*)

今回ぼくはメタセコイア並木に行ってきました!

f:id:nemuneco-r:20180611201824j:plain

メタセコイア並木とは!

マキノピックランドを縦貫する県道には、延長約2.4kmにわたりメタセコイアが約500本植えられ、マキノ高原へのアプローチ道として高原らしい景観を形成しています。

中略

平成6年、読売新聞社の「新・日本街路樹百景」に選定され、衆目を集めるに至っています。

高島市観光情報HPより引用

です!(手抜きすぎ?)

よくWeb、テレビ、雑誌などのメディアで紹介されていますね!

 

滋賀県高島市マキノ町にある観光スポット。

夏・秋・冬それぞれ素晴らしい景色が見れます!

特に秋冬の土日はめっちゃ混みます(-_-;)

ここもいわゆるインスタ映えスポットですね!

【スポンサーリンク】
 

 

 

アクセス|車以外では電車+レンタサイクルがよいです!

f:id:nemuneco-r:20180927213132j:plain

電車は1時間に1本

最寄駅はマキノ駅です。

電車の本数は1時間に0~2本。1本が多いです。

なので、事前に調べておきましょう。

そこから先はレンタサイクルもしくはコミュニティバスもしくはタクシーです。

お金があるならタクシーでいいんじゃないですか(笑)

 

コミュニティバス

マキノ高原線は環状線のように時計回り・反時計回りの2つあります。

合わせると1時間に0~2本です。

10時、12時台にはないので注意!

 

それぞれマキノ駅からマキノピックランドまで乗るのですが、時計回りは約6分、反時計回りは約24分と乗車時間が違います。

 

乗車賃は大人220円、小人110円です。

 

レンタサイクル

マキノ駅でレンタサイクルもやっています。

ぼくはこれを利用しました!

利用料金は2時間300円、1時間超過ごとに+200円です。

 

借りるときに何時間借りるか決めるのですが、受付の方は2時間あれば十分!昼寝でもしない限りね!と言っていました(笑)

マキノ駅からマキノピックランドまでは約15分で到着します!

単純計算で往復約30分なので、約1時間30分写真を撮る時間があります。

多いか少ないかは人によるかと思いますが、写真にめっちゃこだわる人以外には十分かと思います。

ちなみにぼくはギリギリでした…。昼寝はしていません…。

 

ちゃんと2時間で帰ると、300円。

コミュニティバスは往復440円。

140円安い!セコイですか?(笑)

 

それはともかく、バスの時間に縛られるのはうっとうしいので、

レンタサイクルがおすすめです!

 

いちおう車も

車は持ってないので、ナビにでも聞いてください(笑)

マキノピックランド(℡:0740-27-1811)

を目的地にセットすれば着きますよ(笑)

マキノピックランドの駐車場に必ず駐車してください!

路上駐車はクソ邪魔です!

警察に捕まればいいのに。

 

メタセコイア並木への道~マキノピックランドをめざせ!

レンタサイクルを借りるときに受付の方がこうやって行くといいよーって地図で教えてくれます!

Googleマップのナビで行くより絶対いいです!

そんなに難しくないので間違いやすそうなところだけ紹介します!

 

セブンイレブンの前の国道ではなく、その手前の道に入ろう!

 残念ながら写真撮ってないです(笑)

 ぼくは地図を見て分かったのですが、もしかしたら間違えるかも。

 ぼくがわかるところはみなさんわかると思いますが、

 いちおう文章にしておきます。

 

知内川沿いの道を走ろう!

f:id:nemuneco-r:20180612203712j:plain

これも写真の画角が足りなくて、わかりづらいですね(笑)

ここは高架下から坂を上ってきたところで、道が分かれています。

注意しないといけないのは、川沿いの細い道を走るということです。

大きい道もあるのですが、そっちではありません。

 

また橋は渡らないようにしましょう。

 

3つ目の橋を渡ろう!

走り出して3つ目の橋を渡りましょう。

橋を数えるのを忘れた場合でも大丈夫。

マキノピックランドの表示がある橋です。

f:id:nemuneco-r:20180611201906j:plain

あとはマキノピックランドの看板に従って走れば、

メタセコイア並木に着きます!

f:id:nemuneco-r:20180611201922j:plain

f:id:nemuneco-r:20180611201934j:plain

自転車で走るのは気持ちいいですよ(*'ω'*)

 

メタセコイア並木を撮る!

 メタセコイア並木は上の引用の通り、2.4kmと結構長いです。

端から端まで歩いて移動しながら、撮影しました。

f:id:nemuneco-r:20180612204001j:plain

マキノピックランド付近から望遠レンズで撮影

f:id:nemuneco-r:20180612204650j:plain

並木の横には歩道があります。

f:id:nemuneco-r:20180612205006j:plain

途中の橋の上から。

f:id:nemuneco-r:20180612205104j:plain

橋を振り返るとこんな感じ。このあたりは歩道がありません。

f:id:nemuneco-r:20180612205215j:plain

マキノ高原側に進んでいくと一度並木が途切れます。

f:id:nemuneco-r:20180612205339j:plain

途切れてた後、すぐ次のというか最後の並木がきます。

f:id:nemuneco-r:20180612205502j:plain

奥に向かって上ってます。

f:id:nemuneco-r:20180612205541j:plain

一番端(マキノ高原側)から。下ってますね。

こんな感じです!

これらは並木の横から撮っています。

車が来ていないときに車道の真ん中で撮る人もたくさんいます。

平日昼間ですが、そこそこ車の往来はあったので注意してください!

さすがに車道の真ん中で熱中する人はいないと思いますが、危ないし、ドライバーの邪魔ですしね!

f:id:nemuneco-r:20180612213048j:plain

といいつつ、ぼくも撮った(笑)

ちなみに秋冬はこんな感じです。

f:id:nemuneco-r:20180613005943j:plain

ほんとは下にも葉が落ちて、オレンジロードができるらしいです。

f:id:nemuneco-r:20180613010105j:plain

寒波が来てた時なので、この時は色々大変でした(笑)

【スポンサーリンク】
 


車の路駐はマジ邪魔

個人的には並木道と自分の車やバイクを一緒に撮りたい

という気持ちはわかります。

少し止めてサッと撮って、手早く立ち去る人はまったく気にしません。

すっと撮るためだけに駐車場まで行くのはめんどいやろなーと思います。

ですが、路駐して車を離れて写真をずーっと撮ってるやつは邪魔です。

マキノピックランドの駐車場に駐車しろや。

道路横に看板ずっと出てるぞ。まさに節穴の目だな。

そんな目なら景色見なくていいだろ。

おめーら以外にはおめーらのダサい車が写真に写りこんで邪魔なんだよ。

だいたいおっさん、おばさん、じじい、ばばあが多いぞ。

どういう教育受けてんだ。

 

特に行儀のよい人たち

f:id:nemuneco-r:20180612211413j:plain

小さくてわかりにくいですが、40代と思われる路駐夫婦が写っています。

ずっと動かなくて、最後にはトランク開けて寝転がり始めました。

時間を浪費したくなかったので、ここは後回しにして移動することにしました。

 

で、車の横を通ったら

おばさん「なかなかいい感じの車来ないねー」

おっさん「まぁ待てばいいやん」

(はっきり覚えてないけどこんな感じ)

みたいな会話をしてやがりました。

 

それなりに年食ってて、周りへの気づかいができないとは…。

こういうバカな大人は反面教師にする以外ないですねー。

(顔さらしてやりたい)

 

みなさんこんなバカな大人になるのはやめましょうね!

こんなマナーの悪い人たちのせいで、メタセコイア並木の観覧や撮影に制限がかかるようになると最悪です!

 

おまけ~宿とグルメ~

愚痴をぶっこんですいません。

もうちょっと役立つ情報を出したいと思います。

グルメ

マキノピックランドにはレストランがあります!

メニューは色々あって、鹿肉シチューとかあるらしいですよ!

時間は11~14:30(ラストオーダー14時)です。

ぼくは写真撮るのに夢中でいけませんでした…(´;ω;`)ウッ…

コンセプト - 農業公園マキノピックランド(農事組合法人マキノ町果樹生産組合)

代わりといってはなんですが!

手作りジェラートを食べました!

f:id:nemuneco-r:20180613002806j:plain

これはダブル450円。さくらんぼとバニラです。

おいしいし、大きかったです!

二人でシェアするのもいいかもですね。

シングルは400円でした。

差額50円かよと言いたい。

でもダブルは値上げしないでください(笑)

味は最高にうまいです(*'ω'*)

tabelog.com

宿|メタセコイア並木のすぐ横。フォレストヴィラ夢寿々

ほんとに並木のすぐ横にあります。

ぼくは秋と冬に利用しました。

車を持っていないぼくが早朝に撮影しようと思うと、前泊しないといけないんですよね。

お昼だとかなり混みあうので!

 

お宿のご主人と奥さんめっちゃいい人です。

ご飯もおいしいです( *´艸`)

夜暇つぶし用のDVDもあります。

別料金ですが貸切風呂もあります。

(部屋にもユニットバスはあります。)

※浴衣系はないので自分で準備しないといけないので注意。

マキノ駅への送迎あります。時間は要相談。

おすすめです!

まとめ

  •  車以外で来る人には電車+レンタサイクルがおすすめ!
  • 公共交通機関を利用するときは事前に時間をチェックして!
  • 写真を撮るときには車にきをつけて!
  • 車で来る人はマキノピックランドに駐車しましょう!

写真を撮る時間は思いのほかかかります。

あの車邪魔だなーとかカッコいい車・バイク来ないかなー

と待つ時間があったり、そんな感じで待ってる人が邪魔だったりします(笑)

 

でも老若男女問わず楽しく写真を撮ったりしている空間なので、とてもいい気分になれますよ!

おすすめです!

 

そんな感じでおわりです!

読んでいただき、

ありがとうございました(*'ω'*)

【スポンサーリンク】