ねむねこらぼ

旅・カメラを中心に色んなことを書いていく雑記ブログです。

滋賀・白髭神社|湖上の鳥居は関西の厳島神社!アクセス・所要時間まとめ

【スポンサーリンク】

f:id:nemuneco-r:20180614200823j:plain

こんにちは、ねむねこです(*'ω'*)

今回は白髭神社についてです!

 

ここは滋賀県高島市にある神社で、

湖上にある鳥居が厳島神社っぽい!で有名です。

 

詳しく書くと

白鬚神社(しらひげじんじゃ)は、滋賀県高島市鵜川にある神社国史見在社で、旧社格県社。別称は「白鬚大明神」「比良明神」。神紋は「左三ツ巴」[1]

全国にある白鬚神社の総本社とされる[2]沖島を背景として琵琶湖畔に鳥居を浮かべることから、「近江の厳島」とも称される。

Wikipediaより引用

です!(自分では書いてない…(笑))

 

同じ高島市なので、メタセコイア並木から近いです!

セットで行くのもいいですよー!

 

ちなみに最近行ったのではなく、過去に行ったのを書きます(笑)

【スポンサーリンク】
 

アクセス|最寄駅は近江高島!駅からはレンタサイクルがおすすめ!

f:id:nemuneco-r:20180907013302j:plain

最寄駅は近江高島駅です。

  • 京都駅から:50分 840円
  • 大阪駅から:1時間8分~ 1490円

近江高島駅からは

  • 徒歩
  • レンタサイクル
  • タクシー
  • 予約乗合タクシー

になります。

 

徒歩

全然歩けますよ!30~40分くらいです(笑)

Google先生によると3km弱です!さあ歩こう!

けっこうハイキング感覚で歩く人は多いです。

でも、冬に日が落ちたら寒くて怖いよ!(笑)

 

レンタサイクル

レンタサイクルだと駅から15~20分!早い!

タクシー高そうだからヤダ!(笑)

 

利用料金は2時間300円、1時間超過ごと+200円です。

ただし営業時間9時~13時まで!

…終了が早いよ(笑)

 

また保証料300円が必要です。

13時までに返却すると保証料は返ってきます。

ただしそれを過ぎると利用料金として取られます

ぼくは朝からだったのでレンタサイクルを利用しました!

レンタサイクルの料金表を貼っておきますので、確認してみてください。

http://www.takashima-kanko.jp/rental-cycle/rental1.pdf

 

タクシー

お金がある人、時間が惜しい人におすすめです!

 

予約乗合タクシー

定時運行の乗合タクシーです。

料金は大人300円、小人150円となっています。

 

予約という名の通り、近江タクシー(0740-22-0106)

に電話予約が必要です!白髭神社前は鵜川線です。

 

だいたい1時間に1本、一日10本運行されています。

時刻表を貼っておきますので、確認してください。

http://www.city.takashima.lg.jp/www/contents/1490711865875/files/takashima.pdf

※定時の30分前までに予約の電話をしましょう!

※予約乗合タクシーなので、時間はズレる可能性が高いです!

 

普通にタクシーを利用するよりは安いと思いますので、

徒歩・自転車が面倒なかたは検討してみてください!

 

よくわからないのでナビでどうぞ(笑)

神社に駐車場あります。

神社から道路に飛び出してくる観光客に注意!

あと夕方は結構混んでましたよ!

 

正直車があるなら車が一番です(笑)

【スポンサーリンク】
 

白髭神社を撮る!でも午前中は逆光なので、日の出か午後がおすすめ!

午前中は逆光になります(´;ω;`)ウゥゥ

いよいよ白髭神社に到着!

いざ写真を撮るぞー!と張り切ってたのですが、

f:id:nemuneco-r:20180614194752j:plain

あれ?逆光やん…。

 

そう!午前中は逆光なのです!

ちゃんとしたカメラマンなら太陽の位置は事前に調べますよねー。

「湖西エリア」なので文字から気づきそうなもんですね…。

太陽は東から上るから午前中は逆光…。

 

ということで海上の鳥居の撮影は

午後か日の出を狙うのがおすすめです!(笑)

もしくはPhotoshopなどでレタッチするといいと思います!

 

▼逆光でもこんなの撮れるけどね!

f:id:nemuneco-r:20180614195915j:plain

▼何年も前に撮ったお昼の写真です。鳥居の色出てますね。

f:id:nemuneco-r:20180615130032j:plain

 

車の往来に注意して!

湖上の鳥居を撮ろうと思うと、道路を渡って琵琶湖側に移動することになります。

 

その時には車に注意してください!

この時は平日午前中だったんですが、結構交通量ありましたよ!

 

▼ちなみに琵琶湖川から白髭神社を撮ったらこんな感じ!

f:id:nemuneco-r:20180614200226j:plain

順光なので、しっかり色が出てますね(笑)

自己満足苦しまぎれ白髭神社写真館

f:id:nemuneco-r:20180614200316j:plain

鳥居越しに鳥居。

逆光なので色があまり出ません(笑)

f:id:nemuneco-r:20180614200621j:plain

雰囲気重視(笑)天気がいいことはわかりますね(笑)

でもそれっぽくないですか?

結構沖にあるように見えるかもですが案外近いです。

斜めの位置から撮ってごまかしてます(笑)

f:id:nemuneco-r:20180615125419j:plain

境内はこんな感じです(笑)

鳥居に気を取られすぎて全然撮ってませんでした…。

階段の上はなんだろう…。

f:id:nemuneco-r:20180615130217j:plain

きれいな神社です(*'ω'*)

車がビュンビュン前を通りますので騒がしいですが(笑)

 

近くの観光スポット

白髭神社だけだとすぐに終了してしまいますので、

近くの観光スポットも紹介します!

メタセコイア並木

f:id:nemuneco-r:20180612213048j:plain

前に記事で書いたメタセコイア並木も同じ湖西エリアにあります。

 

メタセコイア並木の最寄駅はマキノ駅です。

近江高島駅からマキノ駅まではだいたい30分です。

 

午前中にメタセコイア並木に行って、午後から白髭神社にくると

きれいに写真は撮れるかもですね。

レンタサイクルが使えないですが…。

 

浮御堂(満月寺)

f:id:nemuneco-r:20180615131856j:plain

近江八景「堅田の落雁」で名高い浮御堂は、寺名を海門山満月寺という。平安時代、恵心僧都が湖上安全と衆生済度を祈願して建立したという。現在の建物は昭和12年の再建によるもので、昭和57年にも修理が行われ、昔の情緒をそのまま残している。境内の観音堂には、重要文化財である聖観音座像が安置されている。

滋賀県観光情報公式ホームページより引用

ということで浮御堂です!ここも琵琶湖に建ってます!

 

ちなみに近江八景とは

 
滋賀県,琵琶湖岸の美しさを代表する8つの景勝地。中国の洞庭湖における瀟湘 (しょうしょう) 八景 (→瀟湘八景図 ) にちなんで明応9 (1500) 年,関白近衛政家・尚通父子が選定したといわれる。
コトバンクより引用

です。歴史がありますね!

 

ここの最寄駅は堅田駅。

近江高島駅からは17分~410円です。

 

堅田駅からは徒歩またはバスになります。

徒歩だと約20分。

バスだと「出町」下車で徒歩7分です。

土日は浮御堂前までのバスがあるようです。

 

f:id:nemuneco-r:20180615134611j:plain

とっても画になる場所ですよ(*'ω'*)

【スポンサーリンク】
 

まとめ|白髭神社は日の出か午後!近くの観光地とあわせてどうぞ!

〇白髭神社の湖上鳥居を撮るなら日の出または午後がおすすめ

〇午後からだとレンタサイクルは使えない(13時で営業終了)

〇車があるなら車がベスト

〇近くの観光スポットも併せてチェックしましょう

…まとまってないか(笑)

 

メタセコイア並木とセットにするなら、

メタセコイアが朝、白髭神社午後がいいかと。

 

特に秋の午後はメタセコイア並木が混むんですよねー。

でも車がないと午後から白髭神社は徒歩になるんですよねー。

 

ぼくは早朝メタセコイア並木→10時ごろ白髭神社(逆光)って感じでした。

…そのあたりは自分の好みで選択してください!(笑)

 

ではそんな感じでおわりです!

読んでいただき、

ありがとうございました!(*'ω'*)

【スポンサーリンク】