ねむねこらぼ

旅・カメラを中心に色んなことを書いていく雑記ブログです。

京都ひとり旅|蹴上インクライン・南禅寺水閣路の新緑

【スポンサーリンク】

こんにちは、ねむねこです(*'ω'*)

今回は京都の新緑スポットを紹介します。
蹴上インクライン南禅寺水閣路です! 

この二つはめっちゃ近い位置にあるので、セットで行くのがおすすめ!
実際に撮った写真を中心に紹介していきます。

【スポンサーリンク】
 

蹴上インクライン

f:id:nemuneco-r:20180617000747j:plain

蹴上インクラインとは!

蹴上インクラインは、南禅寺近くにあり、全長582mの世界最長の傾斜鉄道跡で、高低差約36メートルの琵琶湖疏水の急斜面で、船を運航するために敷設された傾斜鉄道の跡地です。

KYOTOdesignより引用

 です。両側に桜があるので、見頃の時期はめっちゃ混みます。
(混むの苦手なので行ったことありません…。)

新緑の時期はまぁボチボチです(笑)

蹴上インクラインの基本情報は下の記事にまとめました。

www.ryotawada.com

f:id:nemuneco-r:20180617001903j:plain

平日3時ごろでこんな感じ。前のカメラ女子はかわいいです。

f:id:nemuneco-r:20180617002453j:plain

一番上にもカメラマンたちが!

新緑のトンネルもきれい!

f:id:nemuneco-r:20180617002255j:plain

ちなみにインクラインは

傾斜面にレールを敷き、動力で台車を動かして船・貨物を運ぶ装置。

コトバンクより引用

です。
ただの廃線じゃありません(*'ω'*)

f:id:nemuneco-r:20180617002617j:plain

南禅寺水閣路

南禅寺

f:id:nemuneco-r:20180617002700j:plain

まずは南禅寺から!

南禅寺は臨済宗南禅寺派の大本山。亀山法皇が正応4年(1291年)に無関普門禅師(大明国師)を開山に迎えて開創されました。

南禅寺HPより引用

秋には三門、天授庵が紅葉スポットとして有名です。

そんな南禅寺の中で異色なのが水閣路です。

 

水閣路

f:id:nemuneco-r:20180617002903j:plain

こんな感じの写真をみんな撮ります。

南禅寺の境内にある琵琶湖の水を京都の街へ運ぶために作られた水路橋で、古代ローマの水道橋を参考に設計されたと言われています。

KYOTOdesignより引用

f:id:nemuneco-r:20180617003428j:plain

赤レンガでアーチ型ですからね!

南禅寺境内を通過するので、景観に配慮されたらしいです。

和のお寺の境内に洋風な水道橋がなんとも画になります(*'ω'*)

f:id:nemuneco-r:20180617003822j:plain

【スポンサーリンク】
 

アクセスは蹴上駅から!

蹴上駅から蹴上インクラインへ

最寄駅は京都市営地下鉄東山線蹴上駅です。

蹴上インクラインは道路を渡ればすぐです。めっちゃ近いです。

注意点は間違えてインクライン下のトンネルをくぐってしまわないことです。

ちなみに「ねじりまんぽ(蹴上トンネル)」といいます。

そのまま道なりに行くと南禅寺に行っちゃいます(笑)

 

地下鉄の1番出口を出て、正面の道路をはさんで向かいにある傾斜面が蹴上インクラインです。

ぱっと見はわかりにくいかもです。

傾斜の根もとに行くと蹴上インクラインに入れます。

蹴上インクラインから南禅寺水路閣へ

徒歩10分です!
さきほどのねじりまんぽを通って、道なりに進むと迷うことなく到着できます。

近くのスポット

関西初出店!ブルーボトルコーヒー京都カフェ

f:id:nemuneco-r:20180617004230j:plain

東京ばかりで7店舗あるブルーボトルコーヒーの関西初のお店がブルーボトルコーヒー京都カフェです。

大阪にもできないかなー。
雰囲気合わないのかな(笑)

南禅寺からも蹴上インクラインからも近いです。
休憩にちょうどいいすでよ。
すごくオシャレな雰囲気です(*^^*)

ちなみにぼくは行きませんでした…。
声の大きな集団が入っていくのを見たもので(笑)

特大の鳥居が目印!平安神宮

f:id:nemuneco-r:20180617004534j:plain

歩いて20分くらいなので近いと言えないかもですが(^_^;)

平安神宮も桜の名所として有名です。
平安神宮の有料地帯(大人600円 小人300円)神苑の桜がとてもキレイで、多くの観光客が訪れます。

めっちゃきれいですね(*^^*)

桜の時期に蹴上インクライン~平安神宮コースも良さそうです(*'ω'*)
すっごい混むけどね(笑)

とにかく紅葉!永観堂

禅林寺こと永観堂!禅林寺こと永観堂!

ここはとにかく紅葉が有名です。
紅葉時期のライトアップは引くくらいカメラマンがいます(笑)

南禅寺からは徒歩10分と、近くにあります。
紅葉の時期は永観堂と南禅寺はセットでまわるといいでしょう。

ちなみにここは拝観料がかかります。(個人:大人600円)

またTwitterから拾いました(笑)
よく考えると新緑もきれいでしょうね(^_^;)
ここも行けばよかった…。

永観堂(Eikando,Kyoto)

蹴上インクライン~山科駅ウォーキング

蹴上インクラインからJR山科駅まで歩くという楽しみ方もあります。
琵琶湖疏水沿いがウォーキングコースになっており、多くの方が歩いたり、ジョギングしたりしています。

ぼくは山科駅側から歩いたことがありますが、1時間かからないくらいで蹴上インクラインに着きました。

疏水のそばを歩くのはとても気持ちいいですよ(*^^*)
山科には毘沙門堂という桜と紅葉の名所もありますよ。

ウォーキングコースについては下のサイトが参考にります。

biwako2kyoto.blogspot.com

その他近隣スポット

行ったことはないんですが、良さそうなところをピックアップします!

琵琶湖疏水記念館

琵琶湖疏水の歴史がわかります。

biwakososui-museum.jp

名勝 無鄰菴

murin-an.jp

京都市動物園

日本で2番目に歴史がある動物園らしいです。

www5.city.kyoto.jp

特に無鄰菴がよさそうですね!今度行こう(*'ω'*)

【スポンサーリンク】
 

まとめ

  • 新緑の季節は蹴上インクラインと南禅寺水路閣はセット!
  • 蹴上駅周辺には観光スポットがたくさん

 

平安神宮からは
知恩院

円山公園・八坂神社・清水寺方面 

永観堂からは
哲学の道

銀閣寺方面 

などなどスポットには不自由しません!
色んな組み合わせを考えるのはすごく楽しいですよ!
ぜひ色々調べて、自分好みの組み合わせを考えてみてください。 

そんな感じでおわりです!
読んでいただき、
ありがとうございました!(*'ω'*)

【スポンサーリンク】