ねむねこらぼ

旅・カメラを中心に色んなことを書いていく雑記ブログです。

「このURLではAdsenseにお申込みいただけません。」…つらい(´;ω;`)ウッ…

【スポンサーリンク】

こんにちは、ねむねこです(*'ω'*)

いきなり旅行とは全く関係ない記事です(笑)

 

憧れの収益化にむけてGoogle Adsenseに申し込み…できない!?

このブログははじめたときから収益化したいなーと思っていました。

仕事辞めたし、収入ないし、かっこいいなーと思って(笑)

ということではてなproに申し込んで、独自ドメインを取って、

記事数は少ないけどGoogle Adsenseに申し込みしてみました。

まぁダメもとダメもとと思ってやってみたんですが…。

 

f:id:nemuneco-r:20180703183421p:plain

「このURLではAdsenseに申し込みできません」

 

なんでだー!!!!!!!

 

URLの打ち間違い?と思って、httpから打ったりwww取ってみたりしたんですが、

結果は同じ…。独自ドメイン取ったばっかなのに…(´;ω;`)ウゥゥ

門前払いなんてひどい…。つらい…。

 

なんか一番厄介な状態らしいですね…。うーん、どうしよう…。

 

考えられる原因~過去に取得済み?同じドメインが悪さをした?

この申し込みできない状態になるのはよくあるようで、

いろんな方がブログ記事上げていました。

www.iscle.com

www.koutchan.com

 

その中で考えられる原因がいくつかありました。

その中で自分が当てはまってそうなのは

 

1.過去にアカウント取得済み

2.過去に同じドメインが悪さをして、ブラックリストに載っている。

 

この2つ。

まったく考えたこともなかった(@_@;)

 

そうかー。よくある名前だからなー。もっとひねりこめばよかったかー。

アドセンス申し込む気だったし、事前に調べておけばよかったなー。

 

はぁ…どうしよう!?

 

独自ドメイン取得前に調べればよかった!

Google Adsense Sandbox

2のブラックリスト入りはGoogle Adsense Sandboxで調べることができるそうです。

www.iscle.com

 

f:id:nemuneco-r:20180703170723p:plain

 

テキストボックスにURLを入れて、「SHOW GOOGLE ADS」を押すだけです。

ブラックリストに載ってなければ、下に広告が表示されて

ブラックリストに載っていれば、広告が表示されない。

ということだったんですが…

 

f:id:nemuneco-r:20180703171347p:plain

 

表示されない…。マジか…。

念のため、知り合いのURLを入れてみると。

 

f:id:nemuneco-r:20180703171444p:plain

 

・・・ん?同じ?

ちなみにこの知り合いはアドセンスを貼っています。

 

なんでだろ?広告ブロックもしてないし、理由がわからん…。

この方法できちんと調べられている方が多いようなので、こちら側の問題でしょうね。

 

Google Adsenseに仮申し込みしてみた

このままでは事前の対策が立てようがないので、

Google Adsenseに取ろうと思っているドメインを入れてみた。

 

f:id:nemuneco-r:20180703172909p:plain

 

…おっ!申し込みできる!

現在のドメインはこの画面になる前に

 

f:id:nemuneco-r:20180703183421p:plain

「このURLではAdsenseに申し込みできません」

 

これが出ます。

 

ドメイン取得してなくても、これで調べられそう!

これなら取得済みかどうかも、ブラックリスト入りかも見れますな!

 

一応この画面を消して、もう一度同じように調べてもこの画面が出たので、

とりあえず2回はできそう!何回も入力してたらダメにされそうで怖いけど…。

 

この方法はやってもいい方法かどうかわかんないので、

Google Adsense Sandboxをまずやってからにした方がいいかと。

それだと過去にアカウント取得済みかはわかんないですが、

おかしなことにならないとも限らないので…。

やるなら自己責任でね!ぼくに怒んないでね!

 

解決法は?新しく独自ドメインを取る?それとも待つ?

事前にどうするかはわかった。

で、一番の問題はこれからどうするか?

大きく2つの方法があります。

 

〇新しく独自ドメインを取得する。

〇とりあえず1ヶ月待つ。

 

この2つです。

1ヶ月以上経つとなぜか申し込みできるようになることもあるようです。

焦らない場合は、まず待つのもありですね。

 

新規ドメインを取得した場合は

 

①今のドメインを別のドメインに変更する

②もう1つブログを作ってそっちを審査に通す

 

①新しいドメインに変更する

ドメインを変えるといろいろ面倒な作業がありますねー。

Analyticsの設定とか変えないといけないし…。

てか、独自ドメインから独自ドメインに変更しても大丈夫なのだろうか…?

はてなのヘルプを見ててもよくわからん…。

 

一番は今までためたドメインパワーがなくなるってことですね。

まぁ全然アクセスがないので、やり直したところで大差はないと思いますが(笑)

 

②別のブログを作って審査に通す

別のブログを作って、そっちのドメインで審査を通してしまうという方法。

それから審査の通らないブログにもアドセンスを貼っちゃう!

アドセンスのヘルプを読んでると下のが出てきました。

新しいサイトに広告コードを配置する場合、新たにアカウントを開設したりGoogleに連絡したりする必要はありません。アカウントが承認されている場合は、Adsenseコードを新しいページに配置すると、アカウントに新しいサイトが自動的に関連付けられます。

Adsenseヘルプより引用

 

その場合はブログを2つ運営するということになるので大変ですね…。

 

まとめ~お金か時間か

新規ドメインを取るとその分お金がかかります。

もうひとつブログを作るなら労力も相当かかります。

1ヶ月待つ場合は時間がかかりますし、結局申し込みができないかも。

 

ぼくは新規ドメインを取得しようと思います。

時間はお金で買えませんしね。

ドメインパワーはないに等しいし(笑)

 

待つ場合は、別のアフィリエイトに申し込んでおくのもいいかもしれません。

もうひとつブログを作るときもそうしておけば、今のブログが無駄にならないですね。

まぁGoogle Adsenseは広告の一つですからね。

 

現時点ではどうするかは決めてませんが、また経過は書いていきます!

 

そんな感じでおわりです!

読んでいただき、ありがとうございました(*'ω'*)