ねむねこらぼ

旅・カメラを中心に色んなことを書いていく雑記ブログです。

ひとり旅のメリット・デメリット

【スポンサーリンク】

旅行

こんにちは、ねむねこです(*'ω'*)

 

すっかり 夏休み期間ですね!

友達や恋人、家族との旅行をされる方が多いんでしょうねー。

最近そういう機会がめっきり減ったなー。

 

いや、うらやましくないですよ?

ぼくはひとり旅が好きなんですもの!!

 

負け惜しみじゃないですよ?

ぼくはひとり旅が好きなんですもの!!

 

ということで、ひとり旅のメリット・デメリットを紹介していきます!

【スポンサーリンク】
 

 

  

ひとり旅のメリット|とにかく自由!

自由

行きたいときにスッと行ける!|だれかとの日程調整が要らない!

誰かと旅行するときに一番ネックなのは日程調整です!

 

特に社会人になってからは職種によって休みが違ったりします。

 

ぼくがいた小売業やサービス業のようなシフト制の職場は特に調整が面倒になります。

 

土日休みの仕事の友達とは旅行どころか疎遠になりました(笑)

 

その点、ひとり旅だと自分だけなので、ささっと決めることができます!

 

明日から行こう!っていうことができるのも魅力です!!

 

行きたいところに行ける!趣味全開旅行も可!

行く場所も誰かと旅行に行く場合は妥協が必要です。

 

特に興味がないところにも妥協して行くことがありますよねー。

 

逆に自分の趣味全開で場所を選べるのがひとり旅のいいところです!

 

自分のペースで行動できる。予定変更も自由自在

集団だと予定通りに行動しないといけない、もしくは予定が決まってるのに勝手に行動する人が出てくるということがありますよねー。

いや、別にいいんですけどね!

 

うーん、ストレス!!

 

ひとりだと行き当たりばったりで、滞在時間を長くしたり短くしたりできます。

 

ぼくは写真をたくさん撮りたいんで一か所で時間かかりがちです。

 

こうなると誰かと一緒だと気を使うし、満足できないんですよねー。

 

正直同じカメラが趣味の人と一緒でも、マイペースではできないんで、めんどうなんですよねー(笑)

 

疲れたら休憩も自由ですし、早めにホテルに行くことができますよ!

 

逆に温泉など、ずっと一か所にいるともできます!

 

いろんな人との出会いがある…らしい

現地の人とのふれあいも楽しみのひとつです!

 

ごはん屋さんや宿泊施設など現地の人との会話は誰かと旅行するときよりも多くなるでしょう。

 

ドミトリーやゲストハウスなどに泊まると、ひとり旅をしている人同士で会話することもあります!

 

気が合うと新しい友達もできますよね!

 

…とまぁ超人見知りのぼくには、まったく縁のない話ですが(笑)

 

完全にひとりになれる

いろんな人との出会いがあるというメリットとは逆になりますが、集団旅行にはないメリットですよね。

 

ひとりってとっても良いんです!!

 

負け惜しみじゃないですよ!?

 

いつもと違う環境で自分と向き合ってみると、新しい発見もありますよ!

【スポンサーリンク】
 

 

ひとり旅のデメリット

さみしい

料金が高くなりがち

いろいろ料金が高くなりがちです。

 

交通手段は集団だとレンタカー・タクシーなどが割り勘で利用できますが、ひとりだとできません。

 

安くしようと思うと公共交通機関中心になってしまいます。

 

宿泊施設はシングルよりもツインのほうが安いですし、下手したらひとりでツインを使う羽目になります。

 

ひとりだと泊まれない宿もあるんです…(´;ω;`)ウッ…

 

入りづらいスポットがある

好きなところに行けるのがひとり旅のメリットですが、アミューズメント施設など入りづらいところもあるんでるよねー。

 

東京ディズニーリゾートユニバーサルスタジオジャパンなどはひとり旅では行きづらいところです。

 

もちろんそこが好きな人には問題ないでしょうが、ちょっと興味ある程度だと少し行きづらいですねー。

 

ごはん屋さんでも雑誌などで紹介されているところは集団利用が前提になっていて入りづらいところが多いです。

 

逆にひとりだとスッと入れるというところもあります!

 

多様性がなくなりがち

また自分の行きたいところに行っていると同じようなところになりがちです。

 

集団だといろんな人の行きたいところに行けるので、新しい発見なんかがあったりします。

 

ただし、みんなが興味あるとこなど無難になりがちでもありますが…。

 

時々さみしい

旅行中に楽しい思い出を共有することができません。

 

今はSNSもありますが、やはりその場で共有できないのはさみしく思うこともあります。

まわりがリア充だと特に(笑)

  

まとめ|ぼくはひとり旅をする。楽しいもの!!

旅行

ひとり旅についてのメリット・デメリットを上げてきましたが、何はともあれひとりでも集団でも旅行は楽しいです!

 

ぼくのように集団行動が苦手な超マイペースな人には超おすすめです!!

 

さみしいからひとり旅はちょっと…という人も、一度はやってみてほしいなぁと思います。

 

自分で計画・実行するので、人間として成長を感じる人もいるようですね!

ぼくは感じたことないですが(笑)

 

まぁ斜に構えて敬遠せずに、一度ひとり旅やってみてはいかがですか?

楽しいですよ(*´ω`*)

 

そんな感じでおわりです!

読んできただき、

ありがとうございました(*'ω'*)

 

関連記事

ひとり旅に関する他の記事はこちらです。

ひとり旅どこ行こう?|決められない人はこう決めよう - ねむねこらぼ

【スポンサーリンク】