旅行記 PR

【奈良旅行記】2018年の藤ノ木古墳~法隆寺~法起寺まとめ

奈良コスモスウォーク
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、リョウタ(@nemuneco_r)です(*’ω’*)

今回は2018年10月に行った「藤ノ木古墳~法隆寺~法起寺」の旅行記をまとめた記事になります。

どんな感じで回ったのか、時系列順にまとめていますので、目安にしてもらえると嬉しいです(・∀・)

ちなみに全て徒歩で回りました。

奈良コスモスウォーク|行動時系列

まずは当日のぼくの行動時系列です。

14時5分:JR法隆寺駅着
↓徒歩15分
14時20分:法隆寺南大門着
↓徒歩9分
14時29分:藤ノ木古墳着
↓撮影38分
15時7分:藤ノ木古墳出発
↓徒歩7分
15時14分:法隆寺南大門着
↓拝観1時間18分
16時32分:法隆寺出発
↓徒歩32分(途中でコンビニに寄った)
17時4分:法起寺着
↓撮影27分
17時31分:法起寺出発
↓徒歩34分
18時5分:法隆寺駅着

だいたいこんな感じです!

そもそも法隆寺駅着が14時って遅いですね。

あと1時間早かったら、法起寺の中も拝観できたな…。

まずはJR法隆寺駅から藤ノ木古墳へ

まずはJR法隆寺駅から藤ノ木古墳まで歩いていきます。

きつい人には法隆寺までのバスやレンタサイクルもありますよ。

レンタサイクルについてはよそのブログ記事が詳しいのでリンクを貼っておきます。

>>自転車でゆるりと冒険!奈良・法隆寺の周辺・付近の観光はレンタサイクルで!! | 法隆寺-御朱印

行き方はまずは法隆寺まで行き、そこからもう少し西側(法隆寺にむかって左側)に進んでいきます。

▼左へ進む

▼この売店の横の道。

ずんずん進んでいくと

藤ノ木古墳に着きました。

法隆寺駅から徒歩約25分

藤ノ木古墳とコスモスの競演(^^♪

平日だったこともあり、お客さんはそれほど多くなかったです。

古墳の周りにたくさんのコスモスが咲いていて、サクッと見ることができます。

コスモスの見頃時期に法隆寺へ行く際にはあわせて行くのがおすすめです。

奈良「藤ノ木古墳」のコスモス
【奈良旅行記】「藤ノ木古墳」でコスモスと古墳を撮る|2018年10月こんにちは、リョウタです(*'ω'*) さて奈良でコスモス撮影してきました。 場所は「藤ノ木古墳」です。 この藤ノ木古墳は...

次は法隆寺で歴史を感じる

藤ノ木古墳から法隆寺へ戻ります。

来た道を戻って徒歩約10分です。

法隆寺・南大門

▼五重塔と金堂

大講堂

▼東院伽藍・夢殿

歴史を感じられるとか言いたくないですが、教科書で勉強した場所なので、なんとなく感慨深い気持ちになりました。

詳しくは個別記事のほうで。

奈良の世界遺産「法隆寺」
【奈良旅行記】「法隆寺」日本初の世界文化遺産を歩く|2018年10月こんにちは、リョウタです(*'ω'*) 今回は「藤ノ木古墳」の記事からの続きです。 藤ノ木古墳は法隆寺からめっちゃ近い場所。...

かき氷をいただきに「柿の葉ずし 平宗へ」

休憩を兼ねて、かき氷が有名なお店「柿の葉ずし 平宋」さんへ。

法隆寺前のおみやげ屋さんが並んでいる通りにあります。

法隆寺側から見て左側、法隆寺駅側です。

かき氷は11時~16時までの提供になるので、気を付けないと

こういうことになります( ノД`)シクシク…

みなさんはぜひ行ってくださいね。

>>柿の葉ずし 平宗 法隆寺店(食べログ)

【スポンサーリンク】

 

法隆寺から法起寺へ

次は法隆寺から法起寺へ徒歩で移動します。

距離がちょっと離れていて、徒歩約25分です。

ここは法起寺・三重塔+コスモス+夕日が有名なポイントです。

残念ながら、薄ーく曇っていたためか、あんまりいい感じには焼けませんでした。

来た時には焼けはじめていたので、コスモス撮影もあまりできなかったのが反省点。

拝観もするなら遅くとも16時には到着しないといけないですね。

奈良「法起寺」コスモスと夕日
【奈良旅行記】法起寺でコスモスと夕日を撮る|2018年10月こんにちは、リョウタ(@nemuneco_r)です(*'ω'*) 今回は奈良の「法起寺」です。 「法起寺+コスモス+夕日」の写真...

まとめ|12時に法隆寺駅に入ればだいぶ余裕あり

この日の反省としては、来るのが遅かったってことですね。

もっと早く来ていれば、かき氷も法起寺も楽しめました。

レンタサイクルはどのお店も閉店時間が早いん(遅くて17時)で、使えないんだよなー。

夕日を狙わないなら、レンタサイクルはありだと思います。

ぼくは時間がないこともあって、急ぎめでまわりましたが、お昼前からゆっくりまわるのがおすすめです。

法起寺が遠く思うかもしれませんが、法隆寺と同じく世界文化遺産ですし、特にコスモスの時期は必見ですよ(*´ω`*)

そんな感じでおわりです!
読んでいただき、
ありがとうございました(*’ω’*)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA