ねむねこらぼ

旅・カメラを中心に色んなことを書いていく雑記ブログです。

佐賀バルーンフェスタで宿泊したホテル|佐賀駅周辺とサンホテル鳥栖

【スポンサーリンク】

こんにちは、ねむねこです(*'ω'*)

 

2018佐賀バルーンフェスタで利用したホテルを紹介していきます。

まぁ個人的にも来年以降への覚書として残しておきます。

あー、部屋の中とホテルの外観の写真撮っときゃよかったなー。

【スポンサーリンク】
 

バルーンフェスタ時の宿泊について

佐賀バルーンフェスタに早朝から行く場合は、ホテルの朝食は食べられません(笑)

朝5時30分の始発に乗らないといけないのに、朝食は6時30分~とかなので。

 

また連泊することも重要で、荷物が軽くできるし、一度部屋に戻ることもできるので、大変便利です。

ぼくは今回、直前に行くことを決めたので、毎日ホテルを変えることになって、なかなか大変でした(笑)

 

もし今年のぼくのようにホテルを変えないといけないなら、レイトチェックアウトを利用してみるのもいいですね。

ぼくは1泊目のホテルがレイトチェックアウトでした。

バルーン飛行が終わり、バルーンファンタジアをサクッと楽しんで、10時過ぎくらいにホテルに戻って、1時間位眠りました。

直前はキャンセルが出やすい 

直前ではキャンセルが出やすいので、あきらめずにチェックしてみることをおすすめします。

スケジュール調整ができずに、事前に入れた予約をキャンセルしているんでしょう。

ぼくが予約をしたのは前日とマジで直前でした。

残り1部屋とかのレベルでしたが、いくつかのホテルの予約が空いていましたよ。

 

こういうときは横断的にチェックできるトリバゴなどのWebサービスを利用すると、一気に調べられて便利ですよ。

じゃらんは予約いっぱいだけど、楽天は空いてるみたいなこともあるんで。

佐賀駅周辺

佐賀バルーンフェスタに行くなら、佐賀駅周辺に泊まることは重要です。

バルーンフェスタの最寄り駅、バルーンさが駅への最初の電車が佐賀駅から出るからです。

特に写真を撮るなら、早く行かないといい場所がなくなっちゃいますからね…。

コンフォートホテル佐賀

佐賀駅から徒歩すぐ。

 

部屋はキレイで、アパホテルより少し広め。

レイトチェックアウトのプランもあり。

 

ホテルのフロント前にウエルカムコーヒーとレモン水もあります。

Wi-Fiの感度は良好で、スマホやSurfaceでYouTubeやプライム・ビデオを見ても特に遅延なし。

コンセントは2口×2

 

アパホテル佐賀駅南口

佐賀駅から徒歩約5分程度。

 

部屋はキレイで、アパホテルらしくほぼベッドで占められています(笑)

社長の本がバン!と目立つところに置かれてたりしました(笑)

 

ここもWi-Fiの感度は良好。動画再生も問題なし。

コンセントは2口×1。

 

アパホテル全てで同じだったと思いますが、チェックアウトはカードキーを1階エレベーター前のボックスに入れるだけなのが楽でいいですね。。

 

東横イン佐賀駅前

佐賀駅から徒歩すぐ。

部屋は結構広くて、快適でした。

たまたまクイーンサイズベッドの部屋しか空いてなかったので、参考にならないかもしれませんが…。

喫煙可の部屋だったんですが、タバコ臭い匂いはしなかったので、かなり感心しました。

Wi-Fiも◯。

コンセントは2口×2。

 

東横イン共通だったと思いますが、アメニティや部屋着は1階フロント前で必要な分だけ持っていくシステム。

 

ここではこの旅行、唯一朝食を頂いたんですが、結構厳しい(笑)

バイキング形式で味はおいしいんですが、種類はそんなに多くなく、食事の場所は1階ロビーで席数があまりない。

混雑時には席がないという状態になります。

お盆を持ったままウロウロしてる人が何人かいました。

しかも、調理・給仕・接客応対をおばちゃん二人でさばいているように見えたので、補充は間に合ってないし、スゲー大変そうでした。

バルーンフェスタ期間中は特に多いんでしょうね…。

ここで朝食を食べるなら、混雑時を避けないとヤバイです。

無料の朝食なんで、文句は言えませんが…。

鳥栖駅前

土曜夜に佐賀駅周辺でホテルが取れなかったので、少し離れた鳥栖駅周辺でホテルを取りました。

鳥栖駅からだと、どうしても最初に出遅れるので、できれば避けたいところです。

サンホテル鳥栖

 鳥栖駅から徒歩すぐ。

近くにローソンがあります。

部屋はきれいですが、建物は新しくない感じ。

 

ベッドのマットレスがエアウィーヴを使っていました。

浅田真央さんのCMで有名ですね。

ただこの日はソッコーで寝落ちしてしまい、エアウィーヴの寝心地をあまり体感できませんでした。

寝落ちはエアウィーヴというより、疲労のせいです(笑)

 

ここはちょっとWi-Fiが不安定。

動画が止まったり、Googleフォトへのアップロードがめっちゃ遅かったりしました。

コンセントは2口×2

 

でも、宿泊料金は安いです。

車中泊は禁止に

今年から車中泊は禁止になっていました。

キャンピングカーでの車中泊禁止 ごみ放置、夜中騒音…利用者のマナー違反増 佐賀バルーンフェスタ|行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

まぁ結局、会場や撮影ポイントにテントを張っている連中がいたので、大丈夫だったんでしょうか…?

競技が始まっても、テントを張りっぱなしで邪魔だったので、来年以降はどうにかしてほしいです。

つーか、規制の対象になり得ることをしてまで場所取りしたいのかな?(笑)

バカじゃないの?(笑)

まとめ|バルーンフェスタの宿泊には早めに予約を!

いかがでしょうか?

ざっくりとしたレビューですが、全部違うホテルなので、少しは参考になるかと思います。

できればホテルルートイン佐賀に泊まって、佐賀駅前ホテルを制覇したかった(笑)

 

バルーンフェスタに行くなら、とにかく佐賀駅前に止まると便利です。

一番競争率が高いのは当然土曜の夜です。

行く予定があるなら、出来るだけ早く、まずは予約を入れるようにしましょう。

キャンセル料金発生する前に再度調整すればいいですからね。

 

そんな感じで終わりです!

読んでいただき、

ありがとうございました(*'ω'*)