ねむねこらぼ

旅・カメラを中心に色んなことを書いていく雑記ブログです。

会社員時代の時間の作り方|計画をしっかり立てて、嫌われる勇気を持つ

【スポンサーリンク】

こんにちは、ねむねこです(*'ω'*)

最近LINEマンガの「ちょっぴりおしゃべりで、ちょっぴり個性的などうぶつさんたち」というインディーズのマンガにハマっております。

このマンガのリスくんに自分を重ねて泣いてます( ノД`)シクシク…

 

さてさて、今回は「時間の作り方」です。

時間の作り方と言いましても、自分が会社員時代にやっていた仕事の中での時間の作り方です。

長ったらしいですね(笑)

 

流行の副業をするにも、時間を作らないといけませんので、

【スポンサーリンク】
 

 

 

1.作業計画はざっくり立てておく|1日単位と週単位

f:id:nemuneco-r:20180926201255j:plain

みなさまは仕事前に計画を立てるでしょうか?

立てずに目の前の仕事をこなす人もいるでしょうが、計画立てる方が効率的です。

 

ぼくの場合は1日単位と週単位で作業計画を立ててました。

  • 週の末日に翌々週の計画をざっくり立てる。
  • 1日の終わりに翌日の計画を立てる。

こんな感じ。

週単位の計画はこの日にこれするとか、この日までにこれを終わらせるとかその程度に。

追加・変更があれば随時変更。

 

1日単位の計画は何時~何時までこれとか、時間単位でざっくり計画します。

あ、1日の終わりは寝る前じゃなくて、仕事が終わる前です。

 

また月間の計画などは月の終わり翌々月分を手帳に書き込んでおいて、週間の計画を立てるときに確認します。

 

2.どの作業にどれくらい時間がかかるか把握する

f:id:nemuneco-r:20180926201320j:plain

どの作業にどれくらい時間がかかるか把握するのはすごく大事です。

1日の予定の組み立てはこれがないとできません。

 

部下の作業時間も把握しましょう。

それができるとグループで作業が割り振れます。

自分の時間が増える増える。

 

きちんと作業時間を把握しておくと、仕事を振られたときにも断りやすいです。

「残業になりますけどいいですか?」

と上司に言うと他の人に振るか、自分でやってくれます。

いいよーと言われたら、がんばってください(笑)

 

3.計画はイレギュラー込みで立てる。

f:id:nemuneco-r:20180926201616p:plain

仕事の計画はイレギュラー込みで立てましょう。

スーパーで働いていたときは、突発的にクレームが発生して、その処理に時間を取られます。

商品不良だと、お客さんの家に行って、謝って、商品交換して、お店に帰るんですが、だいたい30分前後かかります。

ですので、計画にはあらかじめ30分空き時間を作っておくと、何があってもだいたい時間内に収められました。

 

時間が余ったら、翌日以降の仕事を先にやるか、やっている仕事のクオリティを上げることに使います。

スーパーの場合は売場を作りこむとか。

 

あとイレギュラーにはパートのおばちゃんの愚痴に付き合うっていうのもあり〼。

 

4.部下に仕事を振りまくる。

f:id:nemuneco-r:20180926201352j:plain

部下に仕事を振りまくって、育てましょう。

もちろん過大な量はNGです。反発めんどい。

 

自分の伸びしろより、後輩の伸びしろのほうがあることが多いので、どんどん伸びてもらって、どんどん仕事をもらってもらいましょう。

 

フォローも小まめにするんじゃなくて、大事なポイントだけ。

ここはミスっても致命傷じゃないってところは、全部任せるのもあり。

失敗を全部フォローするのも良くない派です。

 

5.やらなくていい仕事を見極める。

f:id:nemuneco-r:20180926203033j:plain

やらなければいけない仕事とやらなくてもいい仕事を見極めることも大事です。

優先順位をつけようってことですかね。

 

やらなくてもいい仕事とはやった方がいいけど、やらなくても大きな支障はないってことです。

こういうのは切り捨てても、結果にあまり影響はしません。

残業するくらいなら、むしろその時間分プラスですよ。

 

スーパーにはわりとこういう仕事あるんですが、一般企業はどうなんですかねー?

 

あと、ぼくは無駄にクオリティにこだわることもしません。

いわゆるプレゼン資料にこだわる的なことです。

何が目的かが重要ですよね。

でも、その作業が好きなら別にいいと思います。

 

6.残業はなるべくしない。

f:id:nemuneco-r:20180926201926j:plain

まぁ「これができたら苦労はない」とか言われそうですが、これはちゃんと意識しましょう。

特にまわりが残業当たり前、サービス残業当たり前の環境であるなら、特にやりづらいですよねー。

 

え、もう帰るの?帰るなら手伝え!

と言わんばかりの雰囲気。

 

まわりの目は気になりますよね。

わかるわかる。

でも、ここはビシッと帰りましょう!

 

定時に仕事を終えるのはいいことです。

陰口たたいているやつなど、見下していきましょう。

仕事ができないか、時間管理ができないんです。

 

陰口たたいてない人はがんばってる人かいい人なんで、敬いましょう(笑)

めっちゃいい人!

 

 

何はともあれ、仕事が終わっているのに残っているのは時間の無駄です。

【スポンサーリンク】
 

 

7.できない仕事は断る。できないことはできないって言う。

f:id:nemuneco-r:20180926201430j:plain

時間が足りないからできない場合はちゃんと断るなり、残業OKの言質をちゃんと取っておきましょう。

 

サービス残業しろなんて言う人はほとんどいないと思いますが、マジで強制してくる場合はさらに上に報告しちゃいましょう。

それでもダメなら辞めちゃいましょう。

 

また締め切りに間に合わないなら、ちゃんと言わないと逆に迷惑かかります。

良かれと思って引き受けて、逆に迷惑かけると、評価下げますよー。

 

8.必要以上に手伝わない。 

f:id:nemuneco-r:20180926201241p:plain

部下にも上司にも手伝わないようにしてました。

まわりの印象なんて、どーでもよかったし、必要以上に手伝うと、必要以上にあとから頼られたりします。

 

逆にまわりの印象を上げたい場合には、積極的に手伝ってあげるといいですよー。

ぼくみたいな人でも、手伝われるとお返ししないとって気持ちになりますので、あとあと役立ったりもします。 

 

9.飲み会系は全部断る。

f:id:nemuneco-r:20180926201958j:plain

なるべく早めに飲み会に行かないキャラを作ることはおすすめです。

ぼくは送別会以外すべて断っていました。

 

体調が悪い、予定があるなどなど嘘つき放題(笑)

 

まぁお酒や飲み会が好きな人は断らずに行くといいかもです。

好きなことをやって、ストレス解消することも大事です。

 

ぼくはお酒が飲めないし、コミュ障ですので、飲み会に行くと逆にストレス溜まります。

かわいい女の子がいるときだけ行ってました。(しゃべるわけではない)

 

10.パソコン苦手な人はちゃんと勉強する。

f:id:nemuneco-r:20180926201459p:plain

ぼくも使いこなしてる!とは言えませんが、ぼく以上に酷い人を見ていると、ほんとに時間もったいないなぁと思ってました。

 

たぶんキーボードショートカットを覚えるだけでも、すごく作業スピード上がりそうな人も結構いました。

 

自己学習大事。 

自己学習のおかげで仕事のスピードが上がれば、さらに時間が作れますぜ。

 

あ、ちなみにぼくはスーパーでの仕事だったので、他の業界の人よりこういうのは遅れている可能性大です。

 

おまけ|バカのフリをする

f:id:nemuneco-r:20180926035551j:plain

仕事ができる人に仕事が集まります。

ということは、バカのフリしてれば仕事をあまり振られないはず!

そんなバカな発想から生まれた方法です。

 

ちなみに仕事があまりできない人を観察していると、上司によっては育てようとがっつり仕事を振られます。

しかも簡単な作業で逆に退屈です。

評価も下がるのでおすすめはしません(笑)

 

あ、ぼくはやってません!

 

まとめ|計画をしっかり立てよう!周囲の目は気にするな!

f:id:nemuneco-r:20180926201223j:plain

ぼくが時間を作る上で大事していたことは、

  • 1日と週間の計画を立てる
  •  周囲の目は気にしない

この2つです。

 

特に周囲の目を気にしないということは「嫌われる勇気」という本を読んでから、できるようになっていきました。

周囲の目を気にしないというのは「周囲の目は自分ではコントロールできないから気にしない」ということです。

周囲の目は周囲の問題であって、自分の問題ではありません。

周囲の問題を考えることは周囲の時間を生きていることであって、自分の時間を犠牲にしているということです。

時間を使っても、変えられないことが多いですからねー。

あ、自分の都合のいいように曲解してたらすいませんm(__)m

 

▼本はこれ(知ってるよね)

ま、これとは別に周囲への気遣いは必要なんですがね!

難しい!

 

みなさまも時間を作って、副業や楽しいことをできますように!

 

そんな感じでおわりです!

読んでいただき、

ありがとうございました(*'ω'*)

【スポンサーリンク】